先進モビリティサービス

業務効率化

車両管理BPO(Business Process Outsourcing)

Service, Solutions

車両管理業務は、関係法令の遵守状況や交通事故の防止につながる各種チェック・メンテナンス状況の管理などコンプライアンスに関わるものが多く、企業にとっても軽視できない業務分野である一方、業務が煩雑且つ広範囲に渡るため、属人化しやすく、業務の継続性や生産性の問題を抱えている分野でもあります。
(本サービスは、グループ会社であるSMAサポート株式会社より提供いたします)

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こんなお悩みありませんか?

  • 前任者が退職してしまって何をすればいいかわからない
  • 日常業務に忙殺されて旧態依然とした管理方法を変えられない
  • 事故削減やコンプライアンス強化を進めたい

Resolution

このサービスでそのお悩みを解決します!

煩雑な管理業務をアウトソーシングすることでお客さまはコア業務への集中・リソースの最適化・生産性の向上等を図ることができます。また、SMAS(住友三井オートサービス)グループの総合力を活用し、社用車、レンタカー、カーシェア等様々なモビリティの利用管理や運転者管理、事故削減に向けた取組や各種データ集計、分析が可能となり、車両管理の高度化や車両管理BPRの実現を図ることができます。

  • 車両管理の高度化・最適化を実現
  • SMASグループの総合力を生かしてお客さまの課題解決を強力にサポート

サービスのご紹介

サービス

幅広い受託業務メニュー

お客さまの抱える様々なニーズ・課題に対応する多種多様な受託業務メニューを用意しています。
電話やメールでの問い合わせ対応、各種社内手続きの取り纏め、外部取引先への手配依頼代行、車両・運転者等のマスタデータ管理や各種請求データの集計加工、運転日報やアルコールチェックの運用サポート等、幅広い業務範囲において業界トップクラスの「経験・専門知識・ノウハウ」に裏付けされた高品質のサービスをご提供します。

車両管理のDX化

Web情報サービス「e-ADVICE」やビジネスMaaSアプリ「Mobility Passport」等、SMASグループ独自の各種サービスを車両管理BPOに組み込んでご利用いただくことで、無理なく車両管理のDX化が図れます。

BPR(業務改革)の推進

導入時には業務プロセスの見直し・最適化及び各種フロー・マニュアルを整備のうえ、説明会等によりお客さま社内への浸透を図ります。
その後も継続的なモニタリングと業務改革(BPR)のご提案により、より最適な車両管理の実現を推進します。

Contact

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メンテナンスサービス

いつも万全の点検がされた車両で、快適な移動を。

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EVワンストップサービス

SMAS(住友三井オートサービス)は、「クルマ社会の発展と地球環境の向上に貢献する」という経営理念のもと、カーボンニュートラルの実現に向けて、企業や自治体のEV導入を積極的に支援しています。
さまざまなパートナー企業と連携、協業しながら、お客さまの使用目的に応じたEV車種選定から、充電環境の整備、導入後のアフターサービスやエネルギーマネジメントなどの周辺サービスに至るまで、最適なEV導入プランをワンストップでご提案致します。

DX

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リスク管理

法制度関連

環境対策・SDGs

ビジネスMaaSアプリ「Mobility Passport」

「アプリで社用車を予約、空きがない場合はレンタカーを手配する」ことによってスムーズな移動体験を提供します。
外部アプリと連携すれば、新幹線・飛行機・ホテルの予約も可能です。また、管理者画面では運転日報の一括承認やアルコールチェック実施有無の確認ができます。
(本サービスは、グループ会社であるSMAサポート株式会社より提供いたします)

DX

先進モビリティサービス

業務効率化

事故削減

リスク管理

環境対策・SDGs

SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。