業務効率化

コスト削減

リスク管理

メンテナンスサービス

Service, Solutions

いつも万全の点検がされた車両で、快適な移動を。

サービスのご紹介

地域密着のメンテナンスサポート

全国12拠点のカスタマーサポートセンターに駐在しているサービスの専門スタッフが、提携メンテナンス工場やお客さまを直接訪問し、お客さまのさまざまな課題解決に努めています。

  • 提携メンテナンス工場と一体となって対応します。
  • 直接お客さまに訪問し、車両管理に関する様々なご相談を承ります。
  • お客さまのご要望に応じた各種講習会(※)を実施します。
  • 契約導入時や、その他ご要望に応じて、メンテナンスサービスの説明会を実施します。
  • 日常点検実車講習、安全運転講習、緊急時の処置方法(スペアタイヤ交換、パンク修理キットの使用方法)など

地域密着のメンテナンスサポート

地域密着型の安心サポート体制

お客さまにご満足いただけるサービスを提供する「カスタマーサポートセンター(CSC)」を全国に設置しています。
全国均一かつ現地密着のサービスで安心をお届けします。

カスタマーサポートセンター一覧>(クリックすると拠点一覧画面に遷移します)
【東日本サービス部】札幌CSC、仙台CSC、さいたまCSC、千葉CSC、東京CSC、横浜CSC
【近畿圏中部サービス部】金沢CSC、名古屋CSC、大阪CSC
【中国四国九州サービス部】高松CSC、広島CSC、福岡CSC

    全国約23,000箇所のメンテナンス工場と提携した万全な工場ネットワーク

    SMAS(住友三井オートサービス)が提携するメンテナンス工場は全国に約23,000箇所。
    SMASの基準をクリアした工場で、全国どこでも均一のサービスを受けることができます。

    スケジュール点検

    契約車両を安心・安全にご利用いただくために、契約ごとに定めたサイクルで、SMAS独自の予防整備を実施します。

    法定点検整備

    道路運送車両法による法定点検整備を行います。

    継続車検整備

    継続車検のための点検・整備および関連する検査手続きのすべてを行います。

    一般整備・故障修理

    通常使用中に発生する故障修理および部品の交換を行います。各種ベルト・エレメント類、バッテリー液などの各種消耗品は、走行距離および経過期間など、所定の基準で交換および補充を行います。

    エンジンオイル交換および補充(オイルエレメント含む)

    走行距離および経過期間などの基準でエンジンオイルの交換を行います。

    タイヤ交換

    摩耗度に応じて、契約本数を限度として交換します。スタッドレス(冬タイヤ)のご契約をされている場合は、スタッドレス(冬タイヤ)の契約本数を限度として交換します。

    バッテリー交換

    必要に応じて、契約回数を限度として交換します。

    事故処理サービス

    保険会社と協力して、事故処理の協力を行います。

    代車メニュー

    基本代車

    法定点検整備/継続車検整備/故障修理で提携メンテナンス工場へ入庫後、3日目から代車をご提供します。

    車検代車

    継続車検整備時に、工場入庫1日目から代車をご提供します。

    整備代車

    法定点検整備/故障修理時に、工場入庫1日目から代車をご提供します。

    事故代車

    事故修理時に代車をご提供します。全損事故の場合は全損決定日までご提供します。

    代車フリー(事故時除く)

    すべての点検整備において、工場入庫1日目から代車をご提供します。

    メンテナンス特約

    タイヤ保管サービス

    オフシーズンで使用しないタイヤの保管を行います。

    契約外費用立替サービス

    メンテナンス契約外の整備・修理費用や、事故の際の破損修理費用の支払い窓口をSMASへ一元化します。

    板金修理マネジメントサービス

    SMASの板金工場ネットワークの利用により、板金修理手配業務の簡略化および板金修理費の適正化を図ります。

    オールシーズンタイヤ

    夏タイヤ・冬タイヤの両方の性能を兼ね備えたオールシーズンタイヤを提供します。年間を通じてご利用いただけるため、シーズンごとの履き替え作業・タイヤ保管場所の確保が不要になります。

    住友三井オートサービス・メンテナンス・クラブ(SMAC)

    SMAS独自の基準を満たした提携メンテナンス工場をSMACとして組織化。
    全国各地で定期的に研修を開催し、CS向上に努め、より質の高いサービスを目指しています。

    SMAS-QMS®※(住友三井オートサービス・クオリティ・マネジメント・システム)

    お客さまに安心かつ安全にクルマをご利用いただくための仕組みとして、提携メンテナンス工場とその他業務委託先、SMASサービス部門を対象とした、SMAS独自基準の品質管理システム「SMAS-QMS®※」を展開し、定期的に品質管理状況の確認を行っています。

    • 「SMAS-QMS®」はSMASの登録商標です。

    MIW(メンテナンス・インフォメーション・ウェブ)

    メンテナンス工場と連携しインターネットを利用してメンテナンスサービス委託契約管理情報や点検実施管理、点検整備請求データなどの情報発信を行っています。また、定期的にトラブル事例を配信するなど、お客さまのさまざまな課題解決に役立つ情報を提供しています。

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