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【大東ガス】稼働率可視化で余剰車4台減!更なる台数最適化と管理効率化を目指したシステム活用術
・運転日報の紙管理による手間と負荷が大きかった
・車両稼働率の不透明さと台数・コスト適正化の必要性を感じていた
・社用車の台数削減や共有化に対し現場の抵抗があった
・システム導入に際してのコスト捻出が難しかった
■解決策
・Mobility Passportの導入によるデジタル化
・台数最適化サービスの活用による車両削減目標の検討
・社員への説明会を通じたシステム理解促進
■導入の決め手
・データに基づき、台数削減や車両共有化の可能性が可視化された
・システム導入が単なるコスト増にならず、台数削減によるコスト減が見込めた
■効果
・総務部の作業時間が毎月約20時間から約1時間に軽減
・稼働率の可視化で余剰車4台減
・車両台数20%減の目標設定
・運転免許証の有効期限管理機能によるリスク低減
・車両共有化に向けた環境整備が可能に
このサービスに関連するサービス・ソリューション
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先進モビリティサービス
業務効率化
リスク管理
法制度関連
環境対策・SDGs
ビジネスMaaSアプリ「Mobility Passport」
「アプリで社用車を予約、空きがない場合はレンタカーを手配する」ことによってスムーズな移動体験を提供します。
外部アプリと連携すれば、新幹線・飛行機・ホテルの予約も可能です。また、管理者画面では運転日報の一括承認やアルコールチェック実施有無の確認ができます。
(本サービスは、グループ会社であるSMAサポート株式会社より提供いたします)
先進モビリティサービス
コスト削減
車両台数最適化サービス
働き方改革の推進、新型コロナウイルス感染症の拡大、テレワークの積極活用等によりお客さまがクルマを利用する環境は劇的に変化しました。SMAS(住友三井オートサービス)は車両台数最適化サービスにより、お客さまの環境変化に対応する最適な車両台数及び最適コストをご案内することが可能です。