先進モビリティサービス
コスト削減
車両台数最適化サービス
Service, Solutions
働き方改革の推進、新型コロナウイルス感染症の拡大、テレワークの積極活用等によりお客さまがクルマを利用する環境は劇的に変化しました。SMAS(住友三井オートサービス)は車両台数最適化サービスにより、お客さまの環境変化に対応する最適な車両台数及び最適コストをご案内することが可能です。
こんなお悩みありませんか?
- 事故削減や車両管理のDX化など、新たな取り組みに注力すべくコストの捻出が必要
- 余剰車を減車したいがどの車両を減車して良いかわからない
- 働き方改革の推進により、レンタカーとの併用など、新たな移動手段を検討したい
Resolution
このサービスでそのお悩みを解決します!
車両台数最適化サービスはビジネスモデル特許を取得したSMASのオリジナルサービスです。独自の計算ロジックを用いてお客さまのクルマの利用状況を分析し、車両コストの最適化をご提案します。また不足時にレンタカーを利用した場合のコスト算出も実施します。
- ビジネスモデル特許(特許 第4995996号)を取得したSMASのオリジナルサービス
- 独自の計算ロジックを用いて減車可能なクルマを特定
- 不足時はレンタカーを利用するケースも含めて、車両コストの最適化を提案
サービスのご紹介
ビジネスモデル特許を取得したSMASオリジナルの計算ロジックにより、より精緻な分析を実現
一般的な稼働分析サービスは日単位での計算が多い中、SMASの車両台数最適化分析サービスは、時間単位で計算をいたします。また単に稼働状況を可視化するだけでなく、「削減可能台数」「削減可能コスト」「レンタカー利用も含めた最適分析」をご提示いたします。また本格的に社用車を削減していく場合、段階的に削減していきたいお客さまも多いかと思います。段階的に削減した場合のシミュレーションもご提示いたしますので、削減計画もスムーズに策定いただくことが可能です。
車両台数削減後の運用までワンストップでご提案
車両台数最適化は一時的な対応では成功しません。車両削減後も稼働率を確認し、車両の過不足が無いか継続的にウォッチする必要があります。図の通り、SMASでは稼働率の確認からさらなる削減、レンタカーへの置き換えなどワンストップでご提案が可能です。
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ビジネスMaaSアプリ「Mobility Passport」
「アプリで社用車を予約、空きがない場合はレンタカーを手配する」ことによってスムーズな移動体験を提供します。
外部アプリと連携すれば、新幹線・飛行機・ホテルの予約も可能です。また、管理者画面では運転日報の一括承認やアルコールチェック実施有無の確認ができます。
(本サービスは、グループ会社であるSMAサポート株式会社より提供いたします)
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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」
SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。