ペーパーレス化の推進
当社は、自動車リースやメンテナンスマネジメントサービスなどの契約を「電子契約」で締結する「電子契約システム」を構築し、お客さまへ提供しています。
電子契約を採用することで、事務用紙の削減(ペーパーレス)だけでなく、契約書の捺印・保管業務のほか、保管場所の確保など、お客さまの手間が不要となり、省スペースにも貢献可能です。2024年3月末時点の電子契約比率は60.4%を占めています。
提携メンテナンス工場による自動車メンテナンスの提供については、契約や点検の管理、請求までを行うWebシステム「MIW」により、メンテナンス工場とのやり取りのペーパーレス化を推進することに加え、メンテナンス工場自体の事務作業効率化にも取り組んでいます。2024年3月末時点のMIWの利用率は86.8%となっています。2024年度は利用率87.1%を目指します。
従来、保険商品改定の際に保険商品のパンフレット、重要事項説明書を書面にてお客さまへ案内していましたが、ペーパーレス化推進の観点から書面でのご案内を廃止しました。営業部店は書面、冊子の在庫管理業務がなくなることで業務が効率化され、郵送時に使用していた封筒も削減されることで、さらなるペーパーレス化を進めています。