業務効率化
【白卯会】利用者と向き合う時間を増やしたい!メンテナンスリースによる福祉車両の管理業務効率化とは
■課題
・慢性的な人手不足のなか福祉車両のメンテナンス管理を複雑に感じていた
・福祉車両のメンテナンスコストが妥当なものか疑問に感じていた
・間接コストを削減したかった
■解決策
・メンテナンスリースの導入により、点検期日や点検実施管理、支払い業務を削減し、承認プロセスも簡略化することで業務効率化を図る
・メンテナンスコストをリース料に一元化するとともに、およそ3年間で25%のコスト削減効果を図る
■導入の決め手
・余分なコストをかけることなく、業務の効率化につながること
・福祉車両の代車*1がメンテナンス契約内で用意してもらえること
・福祉車両に特化したメンテナンス工場*2を採用することで架装部分の修理にも対応できること(リース契約外の実費精算)
■効果
・管理工数や承認に係る工数が削減したことで、この時間を患者、利用者にあてることができた
・メンテナンスコストが一元化されたことで予算計画がたてやすくなった
・車両の入れ替えを計画的に行えるようになった