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【オーイケ】正確な車両位置把握が鍵!配車係の負担軽減を実現した車両管理システムとは?
オリジナリティとクオリティを維持しながら、自社独自のコンクリート製品づくりと提供を行っている株式会社オーイケさま。お客さまのご要望に合わせた高品質なサービスを提供し、国内外で高い評価を得られています。
そんな同社の“縁の下の力持ち”として、日々、流動的かつ煩雑な業務を担っているのが配車係のみなさまです。車両管理システムを導入する前は、本来やるべき業務外の調整なども多く発生しており、少しでも配車係の負担を軽減し業務を円滑にしようと、車両管理システムを導入。実際にご活用いただく中で、想定以上の良い変化があったと言います。
本インタビューでは、システム導入前の課題から導入後の効果について、製造部でグループリーダーを務める堀内さまにお話を伺いました。
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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」
SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。
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SMAS-Mobility Data Insight
SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSmartDrive Fleet、SDD、SDAIが対象になります。