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【リコージャパン】車両台数を削減し、年間1億円の経費改善!

複合機に強い企業から、現在はデジタルサービス企業として事業を展開されているリコージャパンさま。企業規模と同様に、非常に多くの営業車を抱えていましたが、ある時から「これが本当に適正な台数なのか」と疑問を感じるように。一人一台ではなく、共有化でも十分に運営できるのではないか? そこで車両管理業務をサポート(メンテナンス受託サービス)していた住友三井オートサービスにお声がけいただきました。

すでに車両台数最適化に向けて取り組みを進めていた住友三井オートサービスのアドバイスのもと、どのように車両台数削減とコストカットを実現したのか、今回は両社の視点でお話を伺います。

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環境対策・SDGs

SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。

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SMAS-Mobility Data Insight

SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSDF、SDD、SDAIが対象になります。

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