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【アメアスポーツジャパン】従業員の安全を守り抜くために、労務管理と安全対策を推進

山奥、豪雪、長距離移動。過酷な環境かつ長距離移動が多く、通常の営業車とは異なる環境で車両を利用されているアメアスポーツジャパンさまでは、従業員の安全を守るためにどんな状況でも、どこにいても確実に位置情報が把握できる体制を整えたいと考えていたそうです。そうした課題とともに同社がデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を推進されていることから、住友三井オートサービス(以下、SMAS)では2021年10月、SmartDrive Fleet(以下、SDF)をご案内し、ウィンタースポーツのオンシーズンを迎える前にご導入いただきました。
※株式会社スマートドライブが提供するクラウド型車両管理サービス

本インタビューでは導入前後の変化から今後の活用方法までを、人事総務部責任者の㓛刀さまに伺いました。従業員の働きやすさと安全を第一に考えるアメアスポーツジャパンさまにおいて、車両管理システムはどのように活躍しているのでしょうか?

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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。

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SMAS-Mobility Data Insight

SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSDF、SDD、SDAIが対象になります。

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