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【白鷺電気工業】5つのシステムを集約!現場への定着が車両稼働の見える化と事故削減を実現
熊本県を地盤に新進気鋭の「わさもん」気質で電気・通信のインフラを守る白鷺電気工業さま。熊本地震を経て、社員を家族のように大切にする社風から、様々な車両管理サービスを試してきました。当初は事故削減に取り組む上で複数のサービスを採用する結果となりましたが、管理の煩雑さと現場への定着が進まない課題が浮き彫りに。そんな中、住友三井オートサービスとSMAサポート(以下、SMASグループ)では2020年10月、テレマティクスの「SMAS-Smart connect」と、車両管理アプリ「Mobility Passport(モビリティ・パスポート)」ご案内し、システムの集約化をお手伝いしました。
本インタビューでは導入前後の変化や定着のためのサポートプラン、実際の効果について伺いました。管理の業務効率化と現場の反発を招くことなく運用を定着させることができたのでしょうか?
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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」
SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。
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ビジネスMaaSアプリ「Mobility Passport」
「アプリで社用車を予約、空きがない場合はレンタカーを手配する」ことによってスムーズな移動体験を提供します。
外部アプリと連携すれば、新幹線・飛行機・ホテルの予約も可能です。また、管理者画面では運転日報の一括承認やアルコールチェック実施有無の確認ができます。
(本サービスは、グループ会社であるSMAサポート株式会社より提供いたします)