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【リコージャパン】有過失事故26%減を達成した若年層向け安全運転教育とは

企業の中でも多い、若年層における交通事故。なかなか減らない事故に頭を悩ませている担当者さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。リコージャパンさまでは、「若年層の事故削減に向けた取組み」は、SDGsの実現に向けた取組みのひとつであるという考えのもと、あらゆる角度から事故削減と安全運転の啓発に取り組まれています。そこで、一人ひとりの運転特性を把握して、事故のもとを断つために、細かな基準で対象者を選定し、AI技術を搭載したドライブレコーダー型と脱着可能なシガーソケット型のデバイスを目的別に導入されました。

運転者数 約12,000名、車両台数 約8,000台を有するリコージャパンさまが取り組む安全運転教育の中で、どのように活用し、どのような効果を得られたのか、ご紹介していきます。

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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。

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SMAS-Mobility Data Insight

SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSDF、SDD、SDAIが対象になります。

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