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【北日本新聞サービスセンター】リアルタイムの位置情報把握で、大雪にも負けない運用体制を構築!

2021年1月7日から10日にかけて、北陸地方では記録的な大雪が降りました。車は立ち往生し、交通機関もストップ。県民の生活にも大きな影響を与えたのは、記憶にも新しいところです。

富山県全域で北日本新聞の販売を中心とした事業を展開している北日本新聞サービスセンターさまでも、大雪によって遅延が生じ、最終的に各ご家庭への新聞配達が行き届かなくなるなど、大変な思いをされたと伺いました。
そうした記録的な大雪の教訓を経て、今まで見えなかった全配送路線の走行状況を可視化しようと車両管理システムを導入されました。今後の豪雪や予期せぬ非常事態に備えて、車両管理システムはどのように配送をフォローできるのか。
現在の課題や今後の展望も含め、お話を伺いました。

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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。

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SMAS-Mobility Data Insight

SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSDF、SDD、SDAIが対象になります。

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