コスト削減

業務効率化

【秋田米飯給食事業協同組合】1日2時間の合理化!働き方改革を進めた車両管理ツールとは

原油価格の高騰が続いており、ガソリンをはじめとする石油製品の値上げが企業の収益や家計を圧迫しています。営業活動やサービスの提供、商品の配送などで車両を日常的に利用する企業にとっては非常に大きな負担になっているため、少しでもコストを削減しようと試行錯誤しているご担当者さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
秋田米飯給食事業協同組合さまでは、コスト削減を進めるための前段階として、クルマの稼働状況を可視化するため、2021年11月よりSmartDrive Fleet(株式会社スマートドライブが提供するクラウド型車両管理システム、以下「SDF」)を導入されました。

SDFを活用することで、なんと営業担当1人あたりの1日の稼働時間が約2時間も削減されました。そのほかにどのような効果を得られたのか、営業部長の木村さまにお話を伺いました。

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SMASのテレマティクスサービス「SMAS-Smart Connect」

SMAS(住友三井オートサービス)は、2019年にテレマティクスサービス(*)として、従来の運行管理・交通事故削減サポートに加え、車載器からの取得データを活用した新しいサービス「SMAS-Smart Connect」の提供を開始しました。
(*)テレコミュニケーション(Telecommunication=通信)とインフォマティクス(Informatics=情報工学)から作られた造語で、移動体に携帯電話などの移動体通信システムを利用してサービスを提供することの総称。

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SMAS-Mobility Data Insight

SMAS(住友三井オートサービス)が提供しているテレマティクス「SMAS-Smart Connect」搭載車両から取得したデータを可視化・分析できるお客さま専用のダッシュボードを提供するサービスです。
実際の運行データを基に「EV 導入」「生産性の向上」「サステナビリティ推進」「安全運転推進」などお客さまの目的にあわせたレポートを、集計などの手間なくご確認いただくことができます。
※1 本サービスをご利用いただくためにはSMAS-Smart Connectのご契約が必要になります。
※2 安全運転推進のレポートはSMAS-Smart ConnectのSDF、SDD、SDAIが対象になります。

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